anzutomikanのレジンハンドメイドブログ

UVレジンを使用したハンドメイドアクセサリーのブログです。作成方法や道具等、出来上がった作品を載せています。時々ねこも

レジンで作るクリスマスツリーのブローチ②

ご覧いただきありがとうございます。
今回は、前回の続きでいよいよ作成に入ります、作成工程の為やはり画像も多め
で、内容も多少長くなりますが、どうぞお付き合いよろしくお願いします。


パーツ配置&色調編の巻!はじまりはじまり。


①前回薄く透明レジンを流して固めておいた、ツリーのモールドに
再度、薄ーく透明レジンを流して、パーツを裏向きに配置します。
再度、UVライトで固めます。(フィルムはハサミでチョキチョキ)


②ライトで固めたら、今度は色調です。
(1)透明レジン液にブルーの雫を一滴してよくかき混ぜる
(2)できたブルーレジンに、オレンジの雫を一滴して、再びかき混ぜる。
(3)できたグリーンのレジン液に、グリーンのラメパウダーを1さじ入れて混ぜる。

③色調できたら、①のシリコンモールドに②で作成したレジン液を流し込みます。


④ライトで固めたら、グリーンレジンが多少残っている色調皿に透明レジン液を流して
かき混ぜます。
更に、型に流し込み、ライトで固めます。ライトは表裏当ててしっかり固めてください。
※特に代わり映えしないので写真は省きます。


⑤固まったら、型から外します。
外した状態では、あまりつるんとはしておらず、きれいではありません。

⑥⑤で型だししたツリー本体に透明レジンを薄ーく塗りのばして、再度固めます。
ツルんとしてムラを無くし、つやが出ますし、補強になります。


長くなりましたので、今日は型外しまでで終了させていただきます。
次回は、各パーツの取り付けと補強の巻です。
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
今回は、猫社員は出てきません。(ねこ好きさんごめんなさい。)

×

非ログインユーザーとして返信する